2015年3月11日水曜日

震災から4年

今日は東日本大震災があった4年目となる日ですね。

先ほど黙祷しました…


あの時はまだ結婚したばかりで1人目の娘がお腹にいるかいないかくらいの時期でした。
テレビで流れる恐ろしい津波の映像は忘れられないです。

それを目の前で体験、経験した被災者の方達の恐怖は想像を絶するのでしょう。


私はフェシリモを通して1年近く募金を続けてました。

被災地の復興の有意義なお金として使われているとよいです。




さて、今日は娘が喉風邪で発熱した為、息子と3人で家に引きこもりーです(´・_・`)


息子に移らないことを祈りつつ(?)クッキー焼きました。



娘と一緒に作ったーっていうブログのココア入りバージョン。


一応レシピをば。


アイスボックスクッキー

材料
♩薄力粉    90g
♩ココア  10g
♩バター   50g
♩グラニュー糖   50g
♩全卵    20g

作り方
①バターをマヨネーズ状に練れるくらい柔らかくする。レンチンで加減しながらでも。5ー10秒ずつ。
②①のボウルにグラニュー糖をすり混ぜる。ざりざり…
③全卵をすこーしずつ加える。
④薄力粉とココアを一緒に振るって加える。
⑤今回はアイスボックスにするので生地をまとめてラップで筒上?にして
冷凍庫で休ませる。そのまま冷凍庫保存して食べたい時に焼くだけでも♪
⑥休ませた生地を厚さ1cmよりちょっと薄めに切って180度13分くらい。


アーモンドダイスとかナッツ系を入れても美味しい!絶対。





入りきれません。の図w



楽天スーパーセールでバター450gを2個も買っちゃったから色々焼き菓子つくりまーす( ^ω^ )



0 件のコメント:

コメントを投稿