2015年4月2日木曜日

コーヒー&チョコチップマフィン

新学期がやって参りましたー( ´ ▽ ` )ノ

相変わらず息子は咳が続いていて毎日心配ですが
なんとか元気です(ー ー;)


今日はレシピブログというサイトさんに登録してきました。MYブログを。

チョコチップがあったのでマフィンつくりました。


材料
マフィン型に6〜8個分
バター  60g
卵   1個
牛乳   100cc
砂糖   55g
薄力粉   110g
ベーキングパウダー   小さじ1
インスタントコーヒー   小さじ2
お湯   大さじ1


チョコチップ   適量

下準備。インスタントコーヒーをお湯大さじ1で溶かしておく。
バター、できれば卵も室温に戻す。
薄力粉、ベーキングパウダー合わせてふるっておく。



 ①柔らかくしたバターに砂糖をすりまぜ、よく溶いた卵も少しずつ加えて混ぜる。
分離しても気にせず!



 ②そこにお湯で溶かしておいたインスタントコーヒーを入れて混ぜ混ぜ。

 ③②のボウルに薄力粉+ベーキングパウダー一緒に振るったものの半分の量を入れる。
その後、牛乳を加えて混ぜ混ぜする。

 ④ここでゴムベラさんにチェンジ( ̄▽ ̄
残りの薄力粉+ベーキングパウダー振るったものを加えてまた混ぜ。


 ⑤好きなだけチョコチップを入れちゃってください。

180度に温めたオーブンで25分ほど。





かんせーい。


ちょっと膨らみが足りなかったかなー?

今回はマフィン型6個プラスマフィンカップ2個、合わせて8個分焼いたんですけど

型一杯に生地入れて6個分でちょうど良かったかな??


コーヒーの苦みとチョコチップの甘みがマッチしてちょいと大人なスイーツです。



最後に。
LINEクリエイターズマーケットにて自作スタンプ発売中♡

この間も一個売れてましたーーー


ありがとうございます( ^ω^ )




0 件のコメント:

コメントを投稿